京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2007年12月30日

幻覚。

 え~、風邪をひきました。

 風邪を貰いやすい私は、貰っては大変なのでインフルエンザの予防接種は受けたのですが、普通の風邪には全く効果がないので、結局年末の忙しい時に体調を崩すハメになってしまいました・・・。

 
 で、私の風邪とは無関係ですが、2~3日前にお医者さんと話す機会があり、その時に聞いたお話。

 インフルエンザのウィルスが脳に達すると、「インフルエンザ脳症」というものになり、そうなると幻覚が見えることもあるってお話。

 子供だと、「天井を汽車が走ってる。」とか「ライオンが見える。」とか言ったりするとか・・・。
 
 いわゆる、幻覚症状だそうです。
 うわごとやうなされる、と言うのとは別物で、ちゃんと起きた状態で見るのだそうです。

 子供だったら、思考が柔軟な分、余計にスゴイ幻覚が見えるんだろうなぁ~。 

  
 異常行動を理由に、タミフルを10代に投与するのが禁止?になりましたが、異常行動はタミフルのせいばかりではなく、思春期真っ只中の脳はホルモンバランスのせいでウィルスが作用しやすく、幼児以上にスゴイ幻覚を見せる・・・と言う可能性もあるわけですよね。
 
 う~ん・・・怖い!

 
 そうそう、この「インフルエンザ脳症」、1時間以上幻覚症状が続く場合は疑いが濃く、結構ヤバイ状態らしいので、すぐに診察を受けた方がいいらしいですよ。

 

 ・・・ところで、この幻覚、インフルエンザばかりでなく、普通の風邪でもあるのだそうです。

 まぁ、ウィルスが脳に達して、と言うよりは、熱による幻覚らしいですが(「熱せんもう」と言うらしいです。)、別に40℃を超す高熱とかじゃなくてもなる可能性はあるらしいですよ。

 
 「熱による幻覚」

こう書くと何だか大した事なさそうですが、

 「風邪で幻覚を見る」

こう書くと何だか異常ですよね・・・。

 
 子供だとそういうことも多いのかもしれませんが、大人だって無いとは限りません。

 こうやって文章で読んだり話を聞いてもそう大した事じゃなさそうに聞こえるのですが、実際に幻覚を見ている人を目の当たりにしたら、相当怖いだろうなぁ~・・・。

 ・・・え~実は、私は幻覚を見ている人を2人ほど見たことがあります・・・。(お酒や麻薬じゃないですよ!)
 
 かなり怖いです・・・。

 て言うか、かなりビビります。

 

 と、いう事で、みなさん、インフルエンザならびに普通の風邪にも気を付けましょうね~!


 
 って、こんな記事書いてる場合じゃなくて、早く風邪治さないと、自分が幻覚を見る羽目になりそうです・・・・・。
 (年始からしばらくお出かけなのに・・・。)
 

 さ、早く寝よ・・・。ゲホッゴホッ




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
憧れ。
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 2千円札。 (2008-02-08 00:15)
 連想で行き着いたイタイ思い出。 (2008-02-06 23:44)
 憧れ。 (2008-02-06 00:35)
 ゲイとホモとおかまとニューハーフ。 (2008-02-02 00:04)
 いいヒト。 (2007-12-19 01:21)
 わらしべ長者。 (2007-12-14 17:00)

この記事へのコメント
蛍さん☆
風邪大丈夫ですか?
年末に体調崩すと大変ですよね・・・。予定があるから少し無理してでも強行しなければならなかったりして(^^;)
大晦日中に良くなると良いですね!
お大事になさってくださいm(_ _)m

私は風邪かな?と思ったときにはいつも以上に食べるようにしています><
睡眠は思うように取れないので、せめて栄養だけでも、と考えて・・だから風邪を引いてもやせません・・・(苦笑)
Posted by sadaman at 2007年12月30日 20:31
sadamanさん☆
ありがとうございます。
あまりにも咳がすごくて昨夜は眠れませんでした・・・(T_T)
元旦までには良くなって欲しいです^^;

風邪で食欲があるというのは頼もしい限りですね!
私は、風邪を引くと食欲がなくなり、ひどい風邪の時には3キロくらい減りますよ~^^;
治った途端に一日で元の体重に戻るのが余計ですが・・・(苦笑)

お互いに来年は健康で過ごしたいですね^^

では、良いお年を~♪
Posted by 蛍 at 2007年12月30日 23:45
蛍さん、はじめまして(^^)
『インフルエンザ脳症.com 』を運営している木下と申します。
http://www.influnou.com/

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
インフルエンザ脳症を患ったの当事者様やその関係者様、疑いがあった方の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆influnou.com(@を☆に変更しております)
Posted by インフルエンザ脳症.com at 2009年01月13日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。